うちの娘おかめ納豆に似てる。

アラサー主婦による育児記録や結婚生活やなんでもないこと、購入おもちゃや趣味などを書き綴るブログ。

子供の足音対策

我が家は築40年超えの団地です。

入居した時は畳のまま生活しようと思っていたのですが、歩き始めたばかりの娘の足音がバタバタ響き結構うるさい。

団地って壁はしっかりしてて、隣の音はまず聞こえないんですけど、上下の音は結構聞こえるし、ちょっと物を落としただけでも想像以上に響く。

なので物置扱いの4.5畳の和室とトイレ以外には全てジョイントマットを敷き詰めています。

入居する際、URから6畳分の市松模様に敷くジョイントマットをもらったのですが、
畳より音が響く板の間の台所に敷いてしまい量が半端になってしまったので新たに買い足しました。

JOINT MAT SERIES(ジョイントマットシリーズ) ウッディーマット9枚組 ナチュラル 木目調 単色

市松模様の物が好きではないため木目調をチョイス。


しかし子供が遊ぶリビングはジョイントマットだけでは効果が薄い気がしたので、さらに前の家で使用していた3畳分のホットカーペットとラグを重ねています。
f:id:funayamahitsuji:20150522080752j:image

ラグは子供が小さいと気をつけていても汚れるし、1、2年使えればいいと割り切っているので安価なもの。
ダニも気になるので、毛足が短く洗濯できる厚さを選んでいます。


おもちゃを落としたり、ちょっと小走りになってしまっても響きづらくなりました。

あと狭くてダイニングセットを置けないので、食事や作業を全てローテーブルで行っているのですが、クッションを敷かなくてもお尻や足が痛くなりません。

畳の上に色々重ねるとダニが心配なので、一応ジョイントマットを敷く前にダニアースを畳の中と表面に噴射しましたが時々めくって掃除しています。

面倒だけどしょうがない!

台所はURからもらったジョイントマットを2重敷き。
(娘の背後がキッチン)
f:id:funayamahitsuji:20150522081519j:image
最初は素直に市松模様に敷いていたのですが、
チカチカして嫌だったので下側に茶色、上側に白を敷きました。
f:id:funayamahitsuji:20150522081617j:image
心なしか台所も明るくなった気がします。
汚れは目立つけど掃除すればいいし、もし日に焼けてきたら茶色と入れ替えようと思います。

家の中では走らず静かに歩くよう躾けていますが、まだそこまで聞き分けが良くないので防音対策は必要です。