うちの娘おかめ納豆に似てる。

アラサー主婦による育児記録や結婚生活やなんでもないこと、購入おもちゃや趣味などを書き綴るブログ。

【おすすめ絵本】絶対居場所はみつかるよ!『ぐるんぱのようちえん』

天涯孤独、不器用なぐるんぱの姿に泣ける

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


これ、なかなかポップな絵柄ですけど大人が読んでもグッとくるものがありましてね。
 
天涯孤独で居場所のないゾウのぐるんぱが半ば群れから追い出される形で居場所探しの奉公に出るんですけどね、
 
片っ端から職人の門叩いてビスケット作ったり、お皿焼いたり、靴作ったり、ピアノ作ったり、車作ったりするんですけど、
張り切りすぎてどこでも大失敗。
 
自ら生み出した失敗作抱えてことごとく追い出されちゃうんですよ。
 
失敗するたびしょんぼりして店を後にするぐるんぱがもうね、かわいそうで見てられない。
 
でも、そんなぐるんぱが最終的に居場所を見つけて希望が見えたラストには胸を撫で下ろしました。
 
よかったねぐるんぱ。
 
ストーリーも魅力的なんですけど、何がすごいってこれが50年位前の絵本なのに、イラストが全く古臭く感じないところ。
f:id:funayamahitsuji:20150517222138j:image
画像はアマゾンさんからお借りしました。

ポップでございましょう?
 
逆にナウいでしょう?←死語
 
少し文字数が多めなのでうちみたいに2歳前の子に読むには少し早いと思いますが、
3、4歳のお子さんにはちょうどいい内容だと思います。
 
でも色々あって仕事が長く続かなかった経歴をもつ私にはかなりグッときた。
 
ポケモンでいうと『きゅうしょにあたった』位グッときた。
 
ぐるんぱだけじゃなく、なんとなく私も救われた様な気持ちになりましたよ・・・。
 
なのでお子さんはもちろん、社会に疲れた大人にも是非読んで頂きたい一冊です!

 

 

 

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)