うちの娘おかめ納豆に似てる。

アラサー主婦による育児記録や結婚生活やなんでもないこと、購入おもちゃや趣味などを書き綴るブログ。

ファーストおままごとグッズ。

Hapeの木製おままごと

1歳半の頃、クリスマスプレゼントでじいじとばあばに買ってもらいました。

グランパパで購入。

granpapa


スターターセットと

f:id:funayamahitsuji:20150512082142j:image

(本当はこれにフライ返しが付いてたけど早くも行方不明)

おそらくシェフズチョイス。

f:id:funayamahitsuji:20150512082340j:image

初めてのおままごとには十分な内容です。

マジックテープ式で切るとサクッと音がするのが気持ちいい。

f:id:funayamahitsuji:20150512082446j:image

あと、ソルトとペッパーを振ると音がなるのも良い。

確かにゴミはつきやすいけど、そんなに気にならないレベルです。

今度マグネットタイプのウッディプッディも購入するので、使い勝手に違いがあったらレポします。

2歳前だし、まだ早いかなぁと思ったらガシガシ遊んでた。

絵本ラックの収納カゴひっくり返してテーブルに見立ててぬいぐるみを並べてご飯与えてました。

f:id:funayamahitsuji:20150512082637j:image

なぜかペンギンが好きで、レゴのペンギンまで持ってきて並べている娘。

ねえ、でも奥の子のメニューがトーストと玉ねぎってどうなの?

せめて目玉焼きとかにしといてあげたら?

と、思いながらもメニューには口は出さず。。

楽しく遊んでいるのでよしとします!


プラスチック製でなく木製を選んだ訳

おもちゃなんてすぐに遊べなくなるし、木製のおままごとグッズって高いのであんまり沢山買っても使わなかったら痛い出費だなぁと思ったんですが、

デザインが可愛いものが多いし、実際手に取った時の温かみや重さがプラスチックの物とは段違いで、なんとなく木製の方が愛着湧くんですよね。

私も子供の頃、プラスチックと木製のおままごとグッズどちらも持っていたんですが、木製の野菜を手に持った時のずっしりとした重さが好きでした。

プラスチックは軽くて扱いやすいし、水に濡れても平気だったりと利点もあるので結局は親の好みだと思います。

今は可愛いおままごとグッズが沢山ありますねー!

小さい子だとまだまだ一人遊びは難しいと思うので、パパママが見て気に入った物を買うのがいいと思います。

雨の休日は家族みんなでおままごとも楽しいですよ!

Hape社のおままごとグッズで次に狙っているのはこちら。

Hape(ハペ) ガーデンサラダ【E3116】

Hape(ハペ) ガーデンサラダ【E3116】

f:id:funayamahitsuji:20150512085206j:image

サラダ用の野菜ってなかなかないんですよね!

小物も可愛い!

いつか買いたい!高い!