うちの娘おかめ納豆に似てる。

アラサー主婦による育児記録や結婚生活やなんでもないこと、購入おもちゃや趣味などを書き綴るブログ。

おもちゃ収納兼おままごとテーブル

絵本や細かいおもちゃは絵本ラックに収納していますが、ぬいぐるみや大きなおもちゃは入りきらないのでここにしまっています。
IKEA(イケア) PYSSLINGAR 10215769 おもちゃ用トランク, ブルー
IKEAの子供コーナーで見つけた布のトランク。

f:id:funayamahitsuji:20150518094439j:image
割と大きめ。とりあえずボンボン放り込んでます。

トランクのデザインが可愛いし、布の中にダンボールが入っていて結構強度があるので、

我が家ではこれをおままごとキッチンの後ろに置いて収納兼ままごとテーブルとして使用しています。

f:id:funayamahitsuji:20150518113647j:image
f:id:funayamahitsuji:20150518095114j:image
子供用の椅子との高さも丁度いい。

ちなみにぬいぐるみ用ベンチはレゴデュプロ楽しい動物園のバケツ。

f:id:funayamahitsuji:20150518095355j:image
今はしまじろうくん1人で腰掛けていますが、頑張れば3人ほど座れます。
これも高さが丁度いい。

おままごとに飽きたら勝手にトランクを開けて違うおもちゃで遊んだり、
おもちゃに飽きたらトランクを閉めておままごとに戻ったりして過ごしています。

あと、ジョイントマットを正方形に組み立てただけの箱の上にまな板を乗せ、収納も兼ねた作業台を作りました。
f:id:funayamahitsuji:20150518095943j:image

f:id:funayamahitsuji:20150518100414j:image
中には先日作ったお店屋さんグッズやあまり手に取らないおままごと野菜をまとめた袋などを入れています。

お店屋さんごっこは毎日だと飽きてしまうので、時々ここからだすと集中して遊んでくれます。

このジョイントマット箱は今のところ娘には開閉出来ず、その日使いそうなものを私が選んで出せるので
「ろくに使わないものばかりが散乱している」という状態がなくなりました。


こじんまりとした3K団地の我が家。
後々は今物置として使っている部屋を子供部屋にする予定ですが、
もう少し大きくなるまでは目の届く居間で遊んでもらいます。

子供スペースは6畳のうちの2畳までと決めているので、なるべく省スペースで楽しめるよう工夫していきます!

でもこれからおもちゃどんどん増えるんだろうなぁ。。