うちの娘おかめ納豆に似てる。

アラサー主婦による育児記録や結婚生活やなんでもないこと、購入おもちゃや趣味などを書き綴るブログ。

おままごとキッチン導入!


せっかちな我が父が、娘の2歳の誕生日にとおままごとキッチンを買ってくれました。

ジャノーの木製ビストロキッチン。
トイザらス限定のやつです。

フランスではポピュラーなおもちゃメーカーだそうです。

f:id:funayamahitsuji:20150512173215j:image

誕生日来月なんだけどね、もうパッケージみちゃった娘がはしゃいですごいから組み立ててしまいました。

ドン!
f:id:funayamahitsuji:20150512173322j:image
なんということでしょう!
団地の居間の一角に時計付きの愛らしいキッチンが誕生しました!

色も実物はそれほどビビッドでなく、案外馴染みます。

ただ、組み立てる際説明書に一箇所間違いがあります。
f:id:funayamahitsuji:20150512174840j:image
この青丸で囲った部分なんですけど、ここにはネジ入れません!
ここの穴はネジでなく、棚の支柱を差し込むところです。

その代わりに、扉の仕切りの上の穴にネジを入れてください!
f:id:funayamahitsuji:20150512175015j:image
ここ。

説明書には他にも不親切なところがあったり、扉の中の棚板が薄かったり、
ネジが止めにくかったりしましたが激安だからよしとします!
(実店舗での金額は確認してませんが、トイザらスのネットストアで税込7,558円でした)

セット内には調理器具と
f:id:funayamahitsuji:20150512175844j:image
ミトンと
f:id:funayamahitsuji:20150512175937j:image
お鍋、フライパン、蓋、目玉焼きが付いています。
f:id:funayamahitsuji:20150512180031j:image
以上。
うん、結構充実した内容。

f:id:funayamahitsuji:20150512180955j:image
シンク。
シンク上は2段の棚になっていて、スパイスなどが置ける模様。
(あ。スパイスやセット外の小物、食材は先日記事のHape社のものです)

なかなか使い勝手良さそう。

コンロは2口で、グレーのつまみを回すとカチカチ音がなります。
カチっていうよりガチン!!という感じの鈍い音です。
どうやら2歳前の娘には固くて回せない様子。
きっとそのうち回せるようになるでしょう!

コンロ横外側には2つフックがあります。
とりあえずショッピングバッグ掛けました。
f:id:funayamahitsuji:20150512181318j:image

f:id:funayamahitsuji:20150512180128j:image
コンロ、シンク下収納。
一応手前に仕切りはついてますが、中はつながってます。

とりあえず左側がオーブンっぽい扉なので、
お鍋やカトラリーは右に寄せて左側はオーブンとして使うことにします。

それっぽくパンやピザを置いてみました。

扉を閉めるとこんな雰囲気。
f:id:funayamahitsuji:20150512180439j:image
オーブンに見えなくも・・ない!

あと、絵本ラックのカゴに入れていた食材は別のカゴに移しキッチンの下へ。
f:id:funayamahitsuji:20150512180557j:image
こっちの方が使いやすそうかなと・・・。

娘は大喜びでなぜかずっとミトンをはめたまま遊んでいます。
f:id:funayamahitsuji:20150512182330j:image
ねえ、片手使えなくて邪魔じゃない?

ずっしりとした木製の物が好きな方には物足りなく感じると思いますが、
板も薄く作りもシンプルなので、子供が大きくなって使わなくなった時の処理が楽そうです。

トイザらスバージョンよりお高いですけど、別のカラーもあるようです。
こちらのカラーはシンプル目で男女問わず使えそう。

マキシ・クッカー

マキシ・クッカー

女の子には思い切ってロマンティックなカラーもいいですね。

JANOD マドモアゼル・マキシ・クッカー J06533

JANOD マドモアゼル・マキシ・クッカー J06533