うちの娘おかめ納豆に似てる。

アラサー主婦による育児記録や結婚生活やなんでもないこと、購入おもちゃや趣味などを書き綴るブログ。

ウッディプッディ焼き魚セットレポ


娘への2歳の誕生日プレゼントとして、ひいじいじ&ひいばあばからおままごとセットが2つ届きました。

とりあえず今回は一つ目の
ウッディプッディはじめてのおままごと焼き魚セットをレポします!

検品を兼ね、娘が寝ている間にさっと開封。
(というのは建前で、私が見たかっただけという大人気ない理由)
f:id:funayamahitsuji:20150514195504j:image
トランクがすでにかわいい!!

セット内容

f:id:funayamahitsuji:20150514200222j:image
f:id:funayamahitsuji:20150514200253j:image
↑ウッディプッディさんHPから借りました

いざ開封!

f:id:funayamahitsuji:20150514195958j:image
配膳するとテンション上がる!

飯椀、汁椀は思っていたよりも小さめだったけど子供には扱いやすいかも!

ごはん・汁物・納豆

ひっくり返して遊べます。

f:id:funayamahitsuji:20150514200840j:image
まずは
並盛りごはん+納豆 と お味噌汁のパターン。

f:id:funayamahitsuji:20150514201037j:image
次に
大盛りごはん と お吸い物のパターン。

こういう工夫は飽きずに遊べていいですね!

f:id:funayamahitsuji:20150514201211j:image
箸が少し大きめで、大人の私が持ってこのサイズ。
おそらく2、3歳の子には扱いが難しいと思われます。
まあ、長く遊んでくれることを想定すれば問題なし!

卵焼き

f:id:funayamahitsuji:20150514201500j:image
箸で巻いて作ります。
セロファン個装されているものは娘の誕生日までそのままなので、光って見づらいところがあるかと思いますがご容赦下さい・・・)

f:id:funayamahitsuji:20150514201714j:image
さっきの箸で巻いてみたけど大人でも結構難しいので、娘も巻けるようになるのはだいぶ先だろうなぁ。
とりあえずしばらくは手とかフライ返しで頑張ってもらおう。

魚(あじ)

f:id:funayamahitsuji:20150514201938j:image
いざ捌かん!

f:id:funayamahitsuji:20150514202005j:image
三枚におろせます。
お魚のおままごとは頭と尾で真っ二つに切るタイプが多いので、これはかなりリアル!
中骨まで描いてあるし。
調理中だけでなくお皿に盛り付けた時も違和感なく遊べます。

マグネット式って切ったそばからくっついたりしないかなぁと心配していたのですが、
中骨には磁石が入ってないせいか勝手にくっついたりはしませんでした。

焼き網

f:id:funayamahitsuji:20150514202241j:image
うちのジャノーのコンロでも無事焼けます。
まっすぐ置くと手間のつまみに柄が若干乗り上げちゃうので斜めで・・・。

三枚おろしにできるタイプは調理中もサマになるなあ。

すだち・長皿

f:id:funayamahitsuji:20150514202819j:image
すだち、コロンとしてかわいい。

f:id:funayamahitsuji:20150514202859j:image
切ったところ。

木目がちょっと気になるけども長皿もイケてる。

醤油

f:id:funayamahitsuji:20150514203034j:image
醤油はハペの塩胡椒と同じくらいのサイズ。

振るとカラカラ鳴ります。

包丁・まな板

f:id:funayamahitsuji:20150514203145j:image
右がセット内のまな板と包丁。
左はハペのもの。

まな板はハペより少し小さいけど、
包丁は大きめで使いやすそう。
(っていうかハペの包丁がナイフと同サイズなのが謎)

とりあえず・・・

大人がみるとテンションが上がるセット!

和食のおままごとを持っていなかったので、
遊びの幅がぐっと広がりそうな気がします。
娘はぬいぐるみにごはんを作って遊ぶのが好きなので、しまじろうやペンギンたちの食卓にはこれから和食も並ぶことでしょう。

また、おままごとを通して遊びながら配膳を学べるところが素晴らしいと思いました。
毎日遊ぶうちに身についてくれるといいなぁ。

まだ娘に見せていないので反応が楽しみです。

はじめてのおままごと 焼き魚セット リニューアル G05-1142

はじめてのおままごと 焼き魚セット リニューアル G05-1142