うちの娘おかめ納豆に似てる。

アラサー主婦による育児記録や結婚生活やなんでもないこと、購入おもちゃや趣味などを書き綴るブログ。

Hapeのハンマートイ。パウンドアンドタップベンチ

娘が1歳の時、誕生日プレゼントに頂きました。
f:id:funayamahitsuji:20150522235910j:image

ボールをハンマーで叩くと下の鉄琴に落ちて転がり音を奏でるというおもちゃです。
叩く音が大きく響くので夜は隠してます。
あと、ボールを支えているシリコンゴムがしっかりしていて結構叩かないと落ちないので、おチビちゃんの力だけでは落とせません。
なので力が弱いうちは一回叩けば落ちるくらいまで押し込んでから渡してました。
f:id:funayamahitsuji:20150523000537j:image
ボールをはめる穴はボールと同じ色で縁取られているので色合わせ遊びも出来ます。

f:id:funayamahitsuji:20150523000245j:image
鉄琴は横から取り出せて単体でも遊べます。
しかし、この鉄琴には音階がなくちょっぴり音痴なので楽器としての精度はありません。
でもこの音痴な感じ、独特の味があって私は好きです。

f:id:funayamahitsuji:20150523001044j:image
ハンマー。平たいほうでボールを叩いて、丸い方で鉄琴を叩きます。

柄は木ですが、ハンマー部分は樹脂製で丈夫。
しかし樹脂製が美味しくないのか、なんでも舐めて確かめる時期には柄の先を口に入れていました。
喉つきしそうなので、ハンマーで遊ぶのは私がついて遊ぶ時だけにし、普段は手の届かないところに隠していました。

もう大きくなり舐めなくなったので一緒におもちゃ箱にしまっていますが、1歳前後のおチビちゃんはハンマーの扱いに気をつけてください!

その点を除けばとてもいいおもちゃです。

2歳前の今ではボールも落とせるようになり、鉄琴を自分で引き出し叩いて遊んでいます。

遊び方を見ていると1年の間に大きく成長しているんだなぁとなんかしみじみ。

今はボタンひとつで動くようなハイテクなおもちゃもたくさんありますが、こういう素朴なおもちゃは温かみがあるし、自分で考えていろんな風に遊べるところが魅力です。