うちの娘おかめ納豆に似てる。

アラサー主婦による育児記録や結婚生活やなんでもないこと、購入おもちゃや趣味などを書き綴るブログ。

機能不全家族に生まれて

はじめに

 

機能不全家族・毒親・アダルトチルドレン

 
今でこそ認知度が高くなってきましたが、私が子供の頃はそんな言葉の存在すら知りませんでした。
 
私の家庭は完全に機能不全家族でした。
父と母が3歳で離婚し、父の仕事の関係で私達3姉妹は父方の祖父母に引き取られましたが、祖母も祖父も父も見事に毒親。
 
しかも、みんな違うタイプの毒親。
 
おかげで3姉妹みんなインナーチャイルドを抱えたまま育ったアダルトチルドレンです。
 
生きづらい子供時代を経て成長し大人になっても、
子供時代に押し付けられた価値観や考え方に囚われてうまく社会を泳ぐことが出来ませんでした。
 
自分に自信が持てない。
失敗への過剰な恐怖。
これから先自分に良いことが起こる気がしない。
大切な人はいつか必ずいなくなるという思い込み。
人の目や評価が異常に気になる。
うまくいかないと全ての原因は自分にあると背負いこむ。
 
そんな思いをしている方、いらっしゃいませんか?
 
毒親に苦しんでいる方、インナーチャイルドを抱えている方の何かの参考になればと思い、
私の体験談や克服方を綴っていこうと思います。
 
正直、今でも完全に克服したとは言えませんが、少しずつ自分を認められるように変化してきました。
 
子供時代の人格形成は大人になっても影響するんだということ、
また、それがなかなか周りに理解されず苦しい思いをするということを一人でも多くの人に理解して頂ければ幸いです。