うちの娘おかめ納豆に似てる。

アラサー主婦による育児記録や結婚生活やなんでもないこと、購入おもちゃや趣味などを書き綴るブログ。

こどもちゃれんじぷちレポ【6月号とおたんじょうび記念号】

来ました6月号!

f:id:funayamahitsuji:20150526234202j:image

6月は水遊び大好き号ということで
『おふろでおそとでみずあそびセット』という教材です。

f:id:funayamahitsuji:20150526234447j:image
左から水車、柄杓、船の水鉄砲。

水車を回すといろっちがくるくる回ります。

早速おふろで使ってみましたが、ゆでダコになるまで遊んでました。
子供は水遊びが好きですねー!

ただ、水鉄砲は思いの外力がいりうまく押せず・・・。

絵本はかたつむりやカエルなど6月にちなんだもの。
f:id:funayamahitsuji:20150526235026j:image

あとは車の名前や
f:id:funayamahitsuji:20150526235109j:image

トイレ大好き号の7月に向けてトイレについて触れています。
f:id:funayamahitsuji:20150526235134j:image

DVDは5月号と一緒に収録。
f:id:funayamahitsuji:20150526235538j:image
こんな内容です。

6月のこどもちゃれんじぷち通信の特集は
「見ないフリ」で育てる好奇心。
好奇心を伸ばすコツや、好奇心が芽生えてきた子供との向き合い方のアドバイスが載っていて参考になりました。

あとはこの時期から心配な食中毒についてやトイレトレーニングにも少し触れています。

水遊びセット、娘にはかなりヒットしたらしく集中して遊んでいます。
近頃昔の教材に飽きだしてきたので、ぷちを継続するか検討中ですが、
帽子嫌いだった娘が5月号の教材で帽子をかぶるようになったり、影響力はあるのでとりあえずトイレトレーニングの来月まで継続してみようと思います。

おたんじょうび記念号

そして6月で2歳になるのでこちらも一緒に届きました。

f:id:funayamahitsuji:20150527001921j:image

中には富士フィルムのフォトブックが一冊無料で作れるクーポンと2歳の絵本が入っていました。
クーポンは2歳の誕生日から3ヶ月までの期限付きなので忘れないうちに作ろうと思います!

f:id:funayamahitsuji:20150527001216j:image
絵本。

なかは誕生日にちなんだ仕掛け絵本ですが
f:id:funayamahitsuji:20150527001231j:image
最初のページは手形を残せるようになっていて
f:id:funayamahitsuji:20150527001252j:image
最後のページもお絵描きや好きなものを書き込めるようになっているので記念になります。

お誕生会でワイワイ書き込むのもいいかもしれません。