うちの娘おかめ納豆に似てる。

アラサー主婦による育児記録や結婚生活やなんでもないこと、購入おもちゃや趣味などを書き綴るブログ。

こどもちゃれんじぷちレポ【初回教材と4月号】

初回教材と4月号

届いたんだけど、びっくりするよ。
朝Webで申し込みしたら翌日の午前に宅配便届いたよ。

しまじろう君さ、もう申し込みしてる段階でアップ一通り終えて待ってたんじゃないの?って疑うくらいのスピードよ。

とりあえず届いた教材どーん

f:id:funayamahitsuji:20150428182002j:plain
初回だけあってかなり気合入ってますな。
  • しまじろうパペット
  • ファーストリュック
  • しまじろうはみがきぴかぴかミラー
  • 1歳のはじめまして絵本
  • 1歳のはじめましてシアターDVD
  • 1歳のよみきかせ絵本
  • 1歳のうたえほん
  • 4月号エデュトイ
  • 4月号絵本
  • 4月号DVD
あと、保護者用冊子3冊
f:id:funayamahitsuji:20150428195955j:image
右から
  • さいしょに読む本
  • 1歳の意欲と生活習慣サポートブック
  • こどもちゃれんじぷち通信
冊子について先に簡単に説明すると、
さいしょに読む本は教材の特徴や今後のラインナップなどが書いてあります。

1歳の意欲と(〜以下略)には、文字通り意欲の育み方や、食事、歯磨き、トイレを習慣づけるために取り組むことなどが書かれています。

こどもちゃれんじぷち通信は毎月届く情報冊子だそう。
4月のぷち通信の特集は虫歯にさせない「食生活」と「歯磨き」

親としてはこの通信が結構参考になりました。
食べ物を与える間隔だとか、噛むのに良い食材だとか、磨き方だとか知りたい情報や盲点だった部分もそれなりに詳しく書いてあるし、
特集外のミニコラムでの子供がテレビを近くで見るわけについての記事も目からウロコ。

ざっと教材について

しまじろうパペット
中に手を入れて動かせるしまじろう
パペット。
かなり食いつきが良くて、箱から出した瞬間にずっとお気に入りだったペンギンのぬいぐるみ放り投げてまでしまじろう抱きしめてた。
f:id:funayamahitsuji:20150428210801j:image
ペンギン達「(・・・ガーン!!!生まれてからずっとよろしくやって来たっていうのによ・・・)」

どんまい。

ファーストリュック
ファーストリュックは指を挟まないようマジックテープで開閉するタイプ。
Lサイズのオムツ3枚くらい入ります。
f:id:funayamahitsuji:20150428211517j:image
後ろポケットにオムツ3枚、前ポケットにしまじろうをしまってみたところ。
f:id:funayamahitsuji:20150428212835j:image
パンパンですが、これくらいなら娘でも背負える軽さ。
f:id:funayamahitsuji:20150428212931j:image
万一の事故防止の為、肩紐の一部がマジックテープになっていて、強い力が加わると外れる仕様。
f:id:funayamahitsuji:20150428211300j:image


しまじろうはみがきピカピカミラー
f:id:funayamahitsuji:20150428213627j:image
ボタンを押すと音楽が鳴り、楽しくはみがきが出来るというもの。
あ、あと仕上げ磨き用の歯ブラシも入ってました。

このミラー、下に傾けるとしまじろうの口が開くようになっているので、仕上げ磨きの時子供を膝に乗せて持たせるとしまじろうと一緒に口を開けて磨いてる気分になれるというのが狙いみたいです。
f:id:funayamahitsuji:20150428214349j:image
磨く様子を見せてあげられるよう裏は鏡。
f:id:funayamahitsuji:20150428214604j:image

はじめまして絵本とシアター
内容がリンクしています。
DVD内容はこんな感じ。
f:id:funayamahitsuji:20150428214846j:image

よみきかせ絵本
500円ほど別料金がかかるよみきかせコースのお試し版って感じで短いお話が3話収録。
話が短めで集中できるせいか夜中のよみきかせで娘自ら持ってくるほど気に入っている様子。
でも、正直コースは申し込むほどでもないかなぁという感想。

1歳のうたえほん
f:id:funayamahitsuji:20150430205652j:image
うっかりしてさっきの写真に混ぜるの忘れてました。
ボタンを押すと歌が流れる絵本。
  • こんにちはしまじろう
  • ぞうさん
  • バスごっこ
  • いちごだいすき
  • しまじろうだいすき
の5曲収録。
娘はバスごっことしまじろうだいすきがお気に入りのようでよくポチポチしてます。

エデュトイ
目玉とも言える4月号のエデュトイはバスのプップーと動物達。
f:id:funayamahitsuji:20150429004255j:image
ブタ、ライオン、ゾウをバスに乗せて遊ぶのですが、先頭の白い部分にトイを載せるとそれぞれ3パターンの音声が出るようになっていて飽きずに遊べます。
f:id:funayamahitsuji:20150429004555j:image
娘は鳴き声のパターンが気に入ったらしく乗せながら鳴きまねの練習。
f:id:funayamahitsuji:20150429004718j:image
みんな乗せてみた。
4回に1回くらいプップーのテーマが流れるようになっていて、この歌がすごい耳に残る。。
f:id:funayamahitsuji:20150429004839j:image
あと、土台にもイラストが描いてあるので絵合わせみたいしても遊べるそう。
しかし、娘はこれには興味なし。

4月号絵本とDVD
これも絵本とDVDの内容がリンクしています。
DVDメニューはこんな感じ。
f:id:funayamahitsuji:20150429005411j:image
4月号のテーマはどうぶつだいすき号ということでエデュトイも動物だし、ダンスや絵本も動物多め。

また、4月号5月号の2ヶ月は歯磨きプログラム月間ということで子供が楽しく歯磨きできるような教材や、保護者向けのアドバイスなどが届くそう。

娘の反応と総評

  • 使ってみて1か月経ったけれど、今のところ飽きずに遊んでいる。

  • DVDのダンスや手遊びは、最初全くできなかったものの、毎日観ているうちに少しずつわかってきたのか見よう見まねで挑戦するようになってきた。

  • どうぶつだいすき号というテーマだったが、娘も動物の違いや鳴き声などがわかってきたようで、今まではテレビで動物の映像が流れていても呆然と眺めるだけだった娘が、ゾウをみて「ぱおーん」と指をさすようになった。

  • はみがきも最初はしまじろうのミラーを使っても全く効果がない程嫌がっていたけれど、毎日習慣づけるうちに抵抗が少なくなってきた。今日はミラーを覗きながらはみがきしていたし、役に立っている実感はかなりある。

どうやらうちの娘には向いているようだし、しまじろうに感化されて色々やってくれるのでひとまず受講は継続してみることにした。

1歳児に毎月2,036円は安いとは言えないラインだけど、テーマとプログラムさえ子供の成長にあっていればかなり便利な教材だと思う。
冊子の特集もうちには合っていて子供情報誌を買うよりも効率がいいし。

私のように専業主婦で第一子の生活習慣を整えるのにどう取り組んでいったらいいかわからずにいるタイプの人にはちゃれんじぷちはオススメかもしれない。

あと、成長が早い子にはテーマやプログラムが合わないことがあるかもしれない。
比較的マイペースな子の方が向いてると思う。

とりあえず、今はまだ全く興味を持っていないトイレトレーニングだが、今後教材を通してどう娘の意識が変わるのか期待したい!