うちの娘おかめ納豆に似てる。

アラサー主婦による育児記録や結婚生活やなんでもないこと、購入おもちゃや趣味などを書き綴るブログ。

こどもちゃれんじぷちレポ【5月号】

早くも来たよ5月号

f:id:funayamahitsuji:20150429015930j:image
うん、豪華だった4月に比べるとやっぱちょっと寂しい気がするよね。

なんか絵本もページ数半分くらいしかないし。
f:id:funayamahitsuji:20150429020051j:image
(奥が5月号、手前が4月号)

DVD内容はこんな感じ。
f:id:funayamahitsuji:20150429020313j:image
同じDVD内に6月号の分も収録されているので、うっかり間違って見せないようにしなければ。

絵本はこの時期見かける鯉のぼりについてちらっと触れたあと、食べ物の名前についてと、お出かけするには帽子を被ろうという感じの内容だった。
日差し強くなってきたから帽子大事だよねー!

5月ははみがきだいすき号ってことで特別絵本はこんな感じ。
f:id:funayamahitsuji:20150429020455j:image
絵本に穴が開いていて
りんご、バナナ、おにぎりをしまじろうに食べさせられるようになっている。
f:id:funayamahitsuji:20150429020610j:image
ぱくっ
f:id:funayamahitsuji:20150429020629j:image
見開き2ページだけかと思いきや意外と8ページあった。
ご飯を食べたらはみがきをしようねという旨の絵本。

布の歯ブラシでみんなの歯を磨く遊び。
f:id:funayamahitsuji:20150429020656j:image
でも娘はブタもサルはガン無視で、最初のページのしまじろうの歯ばっかり磨いてる。
f:id:funayamahitsuji:20150429021009j:image

そしてこのトイはプップーとも連動していて、プップーの口から食べさせて遊ぶと、また各3パターンほど音声が出る仕組みになっている。
f:id:funayamahitsuji:20150429021231j:image
こいつバスのくせになんで口あるんだろうって思ってたけど、この為だったのか・・・。
f:id:funayamahitsuji:20150429021329j:image
本当よくできている。。
f:id:funayamahitsuji:20150429021403j:image
ちなみにプップーも磨いているところ。
歯、無いけど。

ぷち通信はオムツ外れについて。
そろそろトイレトレーニングを始めた方がいいのかしらと悩んでいたけれど、冒頭にあるトレーニング開始チェック項目を見る限り娘にはまだ早いことが判明。

トイレトレーニングの進め方とか、トイレの雰囲気作りや先輩ママの体験談など情報が充実していたので私のモチベーションは上がっていたが、とりあえず娘の成長を待ってから始めることにした。

今のところ

届いたばかりなので、夢中で遊んでいます。
しまじろうの歯もげそうな勢いで磨いてるし。

DVDはまだ一度見たきりでダンス等にはついていけず。
なにかあれば今後経過をみて、追記にて報告します!

【追記】5/10

ダンス、慣れてきたのかちょっと踊りました!
でも、気分にムラがあるのでやる気があるときだけ踊ってます。
でもバナナダンスよりDVD③の手遊び「にぎにぎおにぎり」の方が楽しいらしく、にこにこ一緒にやっている。

ガン無視してたサルとブタの歯もきちんと磨けるようになり、
時々しまじろうパペットの歯も磨いてあげている模様。

気持ち仕上げ磨きも楽になってきたかなぁ。