うちの娘おかめ納豆に似てる。

アラサー主婦による育児記録や結婚生活やなんでもないこと、購入おもちゃや趣味などを書き綴るブログ。

【おすすめ絵本】長く遊べる絵本が欲しい方に!『さわれる まなべる やせいのどうぶつ』

長く遊べる楽しい絵本

1歳になったばかりの甥っ子のプレゼントに絵本を買うことにしたんですけど、
内容が理解できない小さい子でも楽しめて、尚且つ大きくなっても読み続けられる絵本ってないかなぁって探したところこれを見つけました。

さわれる まなべる やせいのどうぶつ


f:id:funayamahitsuji:20150506125918j:image
(画像はパイインターさんからお借りしました)

動物の毛や体表に布地が貼ってあったり、めくって遊ぶ仕掛けがついているので内容がわからないちびっこでも楽しめます。
f:id:funayamahitsuji:20150506130450j:image
大人が触って遊んでも楽しい。。
f:id:funayamahitsuji:20150506130531j:image
動物の簡単な生態について書いてあるので、大きくなっても図鑑感覚で読むことができるので長く遊べそう。
f:id:funayamahitsuji:20150506130555j:image

f:id:funayamahitsuji:20150506130747j:image
f:id:funayamahitsuji:20150506131012j:image
実際遊んでくれなかったらどうしようと心配してたんですけど、
渡したら大興奮で遊んでいたので嬉しかったー!

ただ単に真新しいおもちゃだから食いつきがよかっただけかなぁとも思ったんですが、
その後も気に入って遊んでくれているそうです。


ちなみにうちの娘は来月2歳になるんですけど、
最近やっと絵本の読み聞かせができるようになってきました。

一応1歳になる前から絵本とか買って見せたりしてたんですけどね、

いまいち理解してなかったし、途中で集中力無くなってどっか行っちゃったりして反応薄かったので絵本で遊ぶのが億劫になっちゃったり。

根気強く読み聞かせているとそのうち成長につれ楽しめるようになってくるんですけどね。

でも子育て中のママとしては全然絵本に興味を持ってくれないとしょんぼりするんですよ。

だからこういう仕掛けに富んだ絵本を自ら手に取って遊んでいる姿を見るとママもちょっと嬉しくなる

まだ集中して絵本を読むことはできないけど、なんでも手で触って確かめる時期の子にはかなりお勧めできる絵本です!

長く使えると思って買っても、気に入りすぎて文字が読める頃にはボロボロになってるかもしれませんけど・・・。

他にもシリーズがあります。

さわれるまなべるきょうりゅうたち

さわれるまなべるきょうりゅうたち

さわれる まなべる みぢかな どうぶつ

さわれる まなべる みぢかな どうぶつ

  • 作者: グザヴィエ・ドヌー,文:ジェラルディンヌ・トランシャン,松永りえ
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2011/10/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る